2007年05月17日

ミニチュア ダックスフント

ミニチュア ダックスフント

ミニチュアダックス(Miniature Dachs)の生まれはドイツです。

ドイツ語でダックスは穴熊でフントは犬と言う意味でして、本来は穴熊狩りの猟犬なのです。

ミニチュアダックスはスタンダードダックスが入れない小さな穴に入って穴兎やオコジョなど小型の動物の狩猟犬を捕獲する目的として改良されたました。

また様々な狩猟の環境に適応するようにいろいろな毛質が作りだされた。


ミニチュア ダックスフント 外見の特徴

短足、胴長の愛嬌ある特徴的な外見は皆さんに知られている所だと思います。

犬のサイズはスタンダードやミニチュアの他に今では体重2.3kg以下で胸囲30cm以下とさらに小型のカニンヘンも登場していてダックスフンドとして扱われる種類は3種になっています。

毛質のでは3種類があり短く光沢のある短毛のスムースヘアーとざらざらとしたかたい剛毛をもったワイアーヘアーと光沢がありウェーブがかったやわらかい毛質をもった長毛のロングヘアーがあります。

また毛色は赤、タン、チョコタン、ダップルなど多数存在します。


ミニチュア ダックスフント 性格

狩猟犬らしく機敏で活発です。

また愛情も深く魅力的な犬種であります。

外見の特徴でもあげましたが、短足と胴長の体つきはユーモラスな雰囲気出し、ちょこちょこ歩く姿がとても可愛らしいです。

今では、狩猟犬というよりペットとしての人気が高いです。

従順で明朗、家族にもよくなつき番犬としても多少適している為、人気の高い犬であります。


ミニチュア ダックスフント 病気

椎間板ヘルニア:胴長の犬種ですから腰に負担がかかります。

原因は肥満・運動不足・運動過多などによって発症するそうです。

外耳炎:垂れ耳の為耳あかのたまりすぎには注意してください。

またシャンプーの水が耳に入り発症する事もありますのでお気を付けください。

普段からマキロンやベビーオイルで軽くふき取ってやりましょう。


ミニチュア ダックスフント  子犬購入

必要な物

・ハウス(少し大きめをお勧めします)
・食 器(ステンレス製がベスト)
・トイレトレー&トイレシート
・首輪・リード
・おもちゃ
・ブラシ(毛質に応じたものを)

事前に聞いておく事

・ドッグフード、量、時間、回数
・ワクチン接種、回虫駆除等の確認
・血統書の確認


ミニチュア ダックスフント  性格

去勢や避妊する事で♂の場合は攻撃性が少なくなる場合もあるみたいです。

♀の場合は発情期の出血がなくなります。

また前立腺の病気や子宮の病気などもかかりにくくなるそうです。

繁殖させないのであれば手術するのが良いと思います。

しかし食欲が増すみたいなので、食生活には気をつけてあげないと太ってしまい上記の病気にかかってしまう恐れがあります。

うちのLovinは避妊手術はしていないです。やはり生まれてきたので一度は母親というのを体験させてあげたいと思っているのですが、まだ旦那さんがいないのでもう少し先になってしまうかなぁって思っています。



posted by ミニチュア ダックス フント at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。