2007年05月27日

ミニチュアダックスフント しつけ法

正しいミニチュアダックスフントのしつけ法とは?

◆ しつけとは?

そもそも、どうして犬にはしつけが必要なのでしょう?
犬のしつけというと、「厳しい・キツイ・たたく・かわいそう」というマイナスなイメージが先行してしまう方もいると思います。

しかし、愛犬がかわいそうだからといって、しつけをせずにいると、犬にも人間にとってもお互いが不幸になってしまいます。自由奔放に振舞う犬に、飼い主がピリピリして冷たくあたってしまったり、犬は何故怒られているのかわからずにストレスを感じます。犬がストレスを感じると、無駄吠えが多くなり、凶暴になったりします。それを見て、また飼い主がイライラ・・・・こんな悪循環になってしまいます。最悪の場合、保健所行きになることもあります。

犬のしつけとは、生活習慣の違う犬と人間がお互いに楽しく生活できるようにお互いの関係を作るものなんです。



◆ 犬とのコミュニケーションをしっかりととりましょう。

人間同士でも、コミュニケーションが良くとれていて、お互いに好感をもっていれば、人間関係がスムーズになります。同じように、犬と人間もコミュニケーションがしっかりととれていれば、「飼い主のことが好きだから、言うことを聞く」という風に犬が感じてくれます。

飼い主とのコミュニケーションは、生活の中でいくらでもとれます。お散歩に行くのも、ご飯をあげるのもおもちゃで遊ぶのも、なでてあげることも、すべてがコミュニケーションです。

そういった日常のコミュニケーションの中で、飼い主がリーダーシップをとることから、犬のしつけの第一歩が始まります。

リーダーシップは、厳しい上下関係ということではなく、「犬が知らず知らずのうちに導かれている」ものです。リーダーシップをとるためには、犬がとても観察力にすぐれた動物だということを理解していなければなりません。

言葉で通じることが難しいので、犬はじっと飼い主を観察して、飼い主のしぐさや行動で三歩・ご飯・遊びを読み取ります。
逆に、犬は自分がどう動いたら飼い主が反応するのかも試しています。

吠えればおやつがもらえる、自分の思い通りにしてもらえると感じてしまうと、犬が「自分がリーダーだ」と思い込んで、犬にリーダーシップを握らせてしまうことになります。犬にとって都合のいい飼い主になってしまうのです。

リーダーシップをとるポイントは、常に人から働きかけ、飼い主が望むことをしたらご褒美(おやつや遊び)をあげることです。

最初は毎回、徐々にご褒美をあげる回数を減らしていき、最終的にはご褒美なしで飼い主の望むことをするようなるのが理想的です。

「この人のいうことを聞けば、おやつももらえるし、遊んでもらえるから、楽しい」と犬に思わせてしまえば、こっちのものです。
トイレも、おすわり、まて、など飼い主との共通の言葉を使ったしつけもスムーズに行えます。



posted by ミニチュア ダックス フント at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
第16回 NHKマイルカップ 2011大予想!レース結果はコレさえ見れば無問題、もう貴方は既に勝利している…人気馬から穴馬まで、データを駆使して予想します!!現地の生の声から分かる本命馬とは!?
Posted by NHKマイルカップ 2011 at 2011年04月28日 00:05
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月03日 18:32
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月20日 13:23
ニューハーフに興味がある人はここでチェック!あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!自分では気づかなかった隠された性癖を探してみませんか?
Posted by ニューハーフ at 2011年09月05日 14:44
空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。
Posted by ライター募集 at 2011年09月12日 01:19
安定した副収入が得られる副業をしてみませんか?在宅でできるので空いた時間に手軽にお仕事していただけます。締切などもございませんのでまずはお気軽にご応募ください。
Posted by 副業 在宅 at 2011年09月24日 02:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。